株式会社はてなでバイトすることになりました

はじめまして。7/22(水)付けで株式会社はてなにデザイナーアルバイトとして入社しました。ちょうど5日間(入社からはけっこう経ってしまったけど)はてなのデザイナーアルバイトとして勤務したので、ここで自分のことと簡単な感想を書いてみます。

自分のこと

今は京都の大学のマスターで情報デザインの研究をしています。 大学院生とはいっても僕は歳がけっこういっており、新卒で入った会社で紙面のデザインをやり、その後1人で紙やウェブの仕事をして、大学院という流れになります。大学院では情報デザインを研究しながらプロダクトデザインもかじっている感じです。
実は大学院に入ってすぐにはてなでバイトしてみたいと周りの人には言っていたのですが、思いのほかM1が忙しくてとてもバイトできる気がしなかったので、M2になってからかなーとその時は諦めました。M2になると大学ではてなのデザイナーさんが説明会を開いてくれたので、ちょうどいい機会だと思い応募して今に至ります。

はてなを初めて知ったのは新卒入社した会社の先輩に、はてブを教えてもらった時からなので6年くらい前になります。それから今日までほぼ毎日のように、はてなにはお世話になっています。なので今は日常の一部として溶け込んでいたサービスに自分が関われることに嬉しさ半分、不安が半分といった感じです。憧れていた会社の一員としてサービスに関われることは嬉しく幸せな気持ちがある反面、僕はウェブの実務経験は独学でウェブサイトつくったことがあるくらいで、体系的に学んだことがないのでついていけるかに一抹の不安を感じています。でもここは成長のチャンスなので悲観的にならず積極的にチャレンジして、追いついていきたいと思っています!!

働いてみた感想

初めて出社した日の1番の思い出は社員のみなさんの服装がすごくラフなことでした。なんて素晴らしいんだと心の中で感激していました。社員の人がストレス無く働ける環境づくりが徹底されていて最高だと思います。それと社員の方がみなさん親切で優しいかたばかりでこれにも感動しました。

ざっくりと僕の経緯と現状の感想を書いただけになってしまいましたが、とにかくこれから頑張っていきますのでよろしくお願いします。