グラビティリサーチなんばに行った

タイトルの通り、昨日はGRなんばに行ってきた。GRなんばに行くのは初めてだったが、ボルダリングだけでなくリードクライミングもできるかなり大きめのジムで今まで行った中では1番大きかった。F3とF4にそれぞれ壁があり、F4は受付とボルダリング壁がある。F3に降りるとリードとボルダリング用の壁がある。今回はボルダリングしかやらなかったが、リードは講習を受けてハーネスを借りればトップロープは簡単にできるらしいので今度挑戦してみたい。

http://www.gravity-research.jp/shop/namba/

当たり前だけど、初めて行くジムは今までやったことのない課題しかないわけで、そうすると異常にテンションが上がる。特にホームジムに出てこないようなムーブがあったりすると最高である(昨日はそういう課題はなかったけれど)。 それでテンションが上ったせいもあってか、ほぼ休憩無しに緑のルートと黒のルートをF3・F4と全て落とすことに挑戦した。結果としては緑は8割くらいは一撃で行けたのだけど黒を登る頃にはだいぶバテてて、あまり落とすことができなかった。一撃に失敗した場合のルールとして、1つの課題に挑戦していいのは3回までで、3回やって落とせなかったとしても次の課題に移動してどんどん挑戦していく。休憩を3回挟んだ以外は課題と課題の間の休息は無しで次々に取り付いていった。時間も忘れて夢中で取り組んでいたら、5時間程経っていた。最後はお腹が減りすぎて若干ハンガーノック気味になりタイムアップ。ジムが大きいこともあって課題数も多くかなり満足いく時間だった。 グレードは高くないけれどもオンサイトの練習にもなったし、筋持久力を鍛えるトレーニングにもなった。たまにホームジムを出て遠征すると自分の成長を感じれたり、新しい課題が見えたりと、得るものは多くあるので時間をみつけてまた別のジムに挑戦してみたい。また、数カ月後にGRなんばに戻ってきて落とせかなった課題や更に上のグレードに挑戦してみたい。よい休日だった。