近江八幡でぶらぶらした

f:id:takuwolog:20170918232432j:image

ラコリーナ近江八幡に行った。るるぶを見て思いつきで行ったから、雑誌の写真くらいしか情報を持ち合わせてなくて、思った以上に施設が大きいことと、駐車場が広いことにびっくりした。ただバームクーヘン売ってるだけかと思ったけど全然違った。もちろんバームクーヘンも売ってるのだけど、フードコートがあったり、カフェがあったり、田んぼがあったりする。

f:id:takuwolog:20170918233628j:image

この田んぼは周りを散歩できるようになっていて、この日は天気も良かったため、かなり気持ちよかった。しかし人が多かった。写真では人が写ってないけど、実際には人人人。この田んぼはある角度からだとちょうど視界に人が入らないように設計されてるのかもしれない。一緒に行った友人曰く、この施設は建築が有名なようだ。確かに面白い作りで建物の屋根には芝らしき植物が生い茂っていて、それに銀の細いパイプで常時水を与えていた。その水が屋根からぽたぽたと滴り落ちて涼しげな音を出していた。真夏なら尚更この演出が響いたのかもしれない。でも冬はどうなるのだろう。

ついでに日牟禮八幡宮にも行った。神社って感じのビジュアルが良い。ひぐらしも鳴いてて控えめに言っても最高だった。

f:id:takuwolog:20170919000201j:image