スズメ

空き缶を捨てようとベランダに出たら鳩除けネットにスズメが引っかかっていた。急いでネットをハサミで切ったら、引っかかっていた脚がネットから外れて飛んでいった。ちゃんと飛べてよかった。雨がよく降っているから雨宿りしにきたのかもしれない。しばら…

ものかきツール

ここ数年はメモツールはずっとbearを使ってて、ちょっとしたメモをとるのにちょうどよかった。だけど文字数が多くなってbearから行がはみ出しすとちょっと使いづらいと感じていた。そういう場合はだいたい長文を書いてるときで、画面から行が見えなくならな…

家で焼肉してからずっと胃もたれしてる

先週末の土曜に家族と家焼肉をした。脂身が多い部位はさけて、赤みメインの肉にしたのでかなりお腹いっぱい食べれたのだけど、今となってはそれを後悔してる。もう4日ほどずっと胃もたれしてて軽い吐き気がする。肉、食べてる時はあんなに幸せなのに毎回後に…

武奈ヶ岳

春めいてきたので3連休の初日に坊村ルートで武奈ヶ岳に登ってきた。一緒に行った友人の荷物が異常にULだったこともあり、ルートタイムよりだいぶ早く登ったからサクッと終わってしまった。なので書くことがあまりないけど、山に行くときは事前に最後のコンビ…

デザインは独りじゃ広すぎるのに

最近孤独だと感じることがよくある。主に仕事に関することでなんだけど。 なんか大学院にいた時は隣にいる友達に雑に話しかけて取り止めもなく悩み相談できたのはよかったなと思う。それはデザインに関しての相談もあったし、日常生活のこともそうだし、ざっ…

嵐山温泉 風風の湯に行った

せっかくの三連休だったけどコロナが怖いので近場で温泉に行くことにした。 嵐山温泉風風の湯は嵐山公園中之島橋を渡る手前にある。嵐山の観光地内にある温泉だけど、昼間に行ったせいか、またはコロナの影響で観光客が少ないせいか比較的空いていた。 風呂…

鶴橋で風呂に入って串焼き食べた

去年くらいから大阪と京都に住む友人とよくサウナに行くようになった。大阪だと梅田にあるNEW JAPAN UMEDAや大東洋に、京都だとルーマプラザなど。そこで先週はまだ行ったことがないところへ行こうってことで、鶴橋にある延羽の湯鶴橋店に行ってきた。 この…

最近はアディダスのアプリでワークアウトしてる

去年の6月に足底筋膜炎になってからまともに運動できてなくて、ぼーっと過ごしていたら徐々に太っていき、気づいたら人生で過去最高体重になってしまった。本当は走れると良いんだけど、未だに足の裏が痛いので今年に入ってからアディダスのアプリを使ってHI…

最近のランニングシューズ

去年からランニングシューズはHOKA ONE ONEのクリフトンシリーズ(4と5)を履いています。理由は初めて足を入れた時のフカフカ感に感動したから。モチモチしてて歩いても走っても気持ち良い。 [ホカオネオネ] クリフトン6 BWHT US7.5(25.5cm)出版社/メーカー…

2018年の扁桃を振り返る

あと数時間で2018年も終わるので、今年の扁桃の荒ぶりを振り返る。 2月からGoogleカレンダーで病気・怪我日記をつけてて、そこから扁桃炎っぽいものを抜き出してみる。見返してみると2月12日から日記をつけ始めたようだった。 2月12日 熱が出た 説明:一昨日…

僕を走らせるメディア

夏くらいから健康とダイエットのために月100キロくらい走ってます。でも言うほど痩せないし、健康になってる実感も特に無い。そうすると寒くなってきたこともあってモチベーションが下がります。でも継続することが大切なわけで、そんな時はモチベーションド…

手が何かを覚えていく感覚

皿洗いや、洗濯物を畳むのが結構好きだ。これは丁寧な暮らしへの憧れじゃなく(丁寧な暮らしがどんな暮らしか知らなけど…)そういう単純作業が好きってこと。ちなみに家事でも料理はいまいちノリ気になれないけど、皮むきは好き。 最近じゃ単純作業はロボッ…

毎年秋になると風引くんですけど

タイトルのとおりだ。困る。だいたい10月から12月(12月はもう冬だけど)にかけて体調を崩して毎月のように扁桃炎になるか風邪をひく。そして貴重な有給休暇が消費されていく。 体調が悪くて想うようなパフォーマンスを発揮できないから仕事を休むのは仕方な…

アイス

8月が終わって9月になった。平成最後の夏もそろそろ終わる。今年はほんとに暑くて、人生で初めて熱中症で頭痛になって寝込んだ日があった。毎週のように山間の川に涼みに行った。そして毎晩アイスを食べた。 一番よく食べたのはセブン・イレブンの「まるで〇…

怪我と趣味について

右脚を内転させると脚の付け根に嫌な痛みがはしる。日常生活に支障が出るほど痛むわけではないけど、それでも思うように走ることはできないし、ハイステップでホールドに乗り込むこともできない。少しでも内転筋に力が入ると、ぴきっと脚に痛みがはしる。 い…

グルタミンはじめました

高校生ぶりにプロテインを飲み始めた。 プロテインと言えばムキムキな筋肉を思い浮かべがちだけど、筋肉を肥大させるだけがプロテインではないらしい。 二十歳を過ぎたあたりから慢性扁桃炎に悩まされていて、少しでも体調が悪くなるとそのまま扁桃炎になっ…

エアロバイクダイエット

太ってきたのに捻挫で走れないから、最近はエアロバイクダイエットをはじめた。 西京極運動公園にある京都アクアリーナには1回510円で利用できるトレーニングルームがあって、最近はそこへ行ってる。 普通にジムに行くとなると定額制の月会費を払わないとい…

捻挫の経過

やっと早歩きくらいはできるようになってきた。 まだ走ることはできないし、もちろんボルダリングなんてもってのほかなんだけど、でも改めて自由に歩けるって便利だなって思いながら生活してる。 歩けるようになるまでは、会社に行く以外はほとんど家にこも…

捻挫した

中学生ぶりくらいに足首を捻挫した。痛い!!捻挫ってこんなに痛かったっけ…。昨日の夜に捻挫して、今日は病院で診察してもらったんだけど、思った通り捻挫だった。症状としてはそんなに酷くないらしく、2〜3週間で完治するらしい。それでもくるぶしの辺りは…

近江八幡でぶらぶらした

ラコリーナ近江八幡に行った。るるぶを見て思いつきで行ったから、雑誌の写真くらいしか情報を持ち合わせてなくて、思った以上に施設が大きいことと、駐車場が広いことにびっくりした。ただバームクーヘン売ってるだけかと思ったけど全然違った。もちろんバ…

柔軟性

2月くらいに肘の痛みがほとんど無くなって、サポーターをつけなくても問題なく登れるようになりました。それでもそれまでのような腕の力や引きつけに頼った登り方ではまた肘の筋肉を痛めてしまだろうなと思って、ちゃんと脚を使った登り方に変えていこうと、…

左肘が痛い

先週くらいから左肘が痛い。掌を自分に向けて曲げた時と、腕を伸ばして掌を上にひねっていく(反時計回りに腕をひねる)と痛い。 多分ロックしながら次のホールドを取りに行く動きをやりすぎたんじゃないかと思ってる。なんかあの動き好きなんだよな…。 そし…

TNFCUP2017に出てみた

もう1ヶ月も経ってしまったけど、簡単に振り返っておく。 今回はコンペとはどんなものかを体験してみようということで友人二人とDivision FUN*1に参加した。 コンペ自体の結果は散々だったけど、目的であるコンペンの雰囲気や振る舞いなどはなんとなくわか…

グラビティリサーチなんばに行った

タイトルの通り、昨日はGRなんばに行ってきた。GRなんばに行くのは初めてだったが、ボルダリングだけでなくリードクライミングもできるかなり大きめのジムで今まで行った中では1番大きかった。F3とF4にそれぞれ壁があり、F4は受付とボルダリング壁がある。F3…

我が家にトレーニングボードがきた

最近カチが持てるようになったぞ!カチ持ちってすげーってなってます。だってカチが持てるんだから!! しかしカチが持てるようになったのが嬉しくて多用していたせいか、第一関節が痛い…。まぁそれでも持てるようになったことは大きくて、今までカチが出て…

宝が池公園でランニングした

膝の痛みが引きつつあったので宝ケ池で軽く走ってみた。 宝が池公園は松ヶ崎妙法に公園内からさくっと登ることできる。距離もかなり短くリハビリ程度にはちょうどよい。池の周りは舗装されておらず砂利道を走れるのもポイントが高い。どうせ走るなら出来るだ…

膝が痛い

一昨日の夜くらいから右膝が痛い。昼間に壁に行った時は痛みは感じなかったのだけど、寝る前に膝が痛いことに気がついた。それからはずっと違和感がある。特に屈伸運動時の曲げて立ち上がる時、伸ばしきった時が痛い。以前も一度膝を痛めたことがあった。脚…

ボルダリングを初めて2ヶ月経ちました

このブログ1年以上放置しててどう活用しようかと思ってたけど、6月くらいから始めたボルダリングが楽しすぎるのでボルダリング成長期を記していくことにする。 ボルダリングを本格的にやり始めたのは今年の6月からだけど、中学生時代にリードクライミングを…

株式会社はてなでバイトすることになりました

はじめまして。7/22(水)付けで株式会社はてなにデザイナーアルバイトとして入社しました。ちょうど5日間(入社からはけっこう経ってしまったけど)はてなのデザイナーアルバイトとして勤務したので、ここで自分のことと簡単な感想を書いてみます。 自分の…