ヒップバックで山を走ってみた

実験的に norrona のヒップバッグで走ってみた。結論としては無しではないが、ザックの方が良い。 内容物はiPhone Max、500のフラスク、ウィダー、ウィンドシェル、サイフ、最低限のエイドキット、鍵。揺れに関しては最初は揺れまくって厳しかったけど、うま…

自主マラソン

去年の11月に神戸マラソンに参加した。だけど残念ながら完走することはできなかった。夏に患った足底筋膜炎が10月に敢行した20キロ走でぶり返して、本番1ヶ月前はほとんど走ることができなかった。明らかに練習不足で挑んだ初マラソンはちゃんと練習通りの成…

帰省2023夏

久しぶりに地元に帰った。前に帰ったのは2021年のお正月だから2年半ぶりになる。去年は子供ができてなかなかその機会がなかったけど、今年は帰ることができた。 朝、家の周りを散歩した。涼しくて気持ち良い。 親もいい歳で、京都と白馬を行き来するのも大変…

キーボードとトラックパッドと

メルカリでMagic KeyboardとMagic TrackpadをMacBookのような配置で使えるようにするトレーを買ってみた。思った通り調子がいい。ただやっぱりMagic KeyboardとMagic Trackpadだけが置かれている方がすっきりして見るからどうしようか悩む。 ここ何年か自作…

丹波自然運動公園

三連休は長野に帰る予定だったけど子供が風邪をひいて予定がぽっかり空いてしまった。風邪を引いた当の本人は妻に移してだいぶ元気になった。元気になって暇なのでドライブがてら丹波に行ってみた。 京都市内からだと縦貫道を使って1時間ほどで丹波まで行け…

神明峠走失敗

予定が空いてしまったので神明峠を走ってみることにした。保津峡駅から橋を渡って電話ボックスがあった場所がスタート地点で、ゴールは鎧田の里 樒原の大きい樽。Googleマップによるとだいたい10キロくらいだった。 今週は水曜に初めてのインターバルをやっ…

悩み

最近この先のキャリアをどうするか悩んでいる。そこそこの長さデジタルプロダクトのデザイナーをやっているが、あまり向いていないんじゃないかと薄々感じている。いや、向いてる、向いてないというより、頭打ちしてる感じか。それなりのことはできるように…

琵琶湖を走った

先週海沿いを走って気分が良かったので、今週は琵琶湖沿いを走ってみることにした。JR堅田駅からスタートして琵琶湖大橋を渡り、琵琶湖沿いをひた走って近江大橋を渡りゴールは大津駅の25キロコース。 朝6時半ごろに家を出て堅田駅には8時ごろに着いた。駅の…

北九州空港ランニング

妻の実家に帰ったので近くの空港まで走ってみた。 実家からの距離は大体13キロくらい。空港まで向かうカニ・カキロードは交通量も少なく、海沿いの綺麗に整備された道だった。コース終盤は空港に繋がる橋の降り助けられていつもより早いペースで走れた。心拍…

運動着のロゴがうざい

今年はマラソンに挑戦しようと思って日々淡々とランニングに勤しんでいる。先月は147キロ走ったし、GWは亀岡までの20キロ走をやってみた。峠走で登りが大変だったけど、サンガスタジアムが見えた時は嬉しかった。 もともとはダイエットのために走ってるんだ…

雨と蛭と霊仙山

滋賀県の右上の方、鈴鹿山脈の最北に位置する山、霊仙山。カルスト地形で標高1000mちょっとの山とは思えないような景色が山頂付近に広がっている。これまで霊仙山には過去2回登っている。初めて登ったのは8年くらい前。大学院に入学して1ヶ月ほど経った頃に…

平尾台

数年前に家族で平尾台の鍾乳洞に行ったとき、カルスト台地の景色が壮観で、機会があれば一度歩いてみたいと思っていた。今回帰省したタイミングでちょうど時間ができたのでハイキングしてきた。 去年からよく公共交通機関を使ってハイキングしている。車だと…

アルコールストーブを買った

EVERNEWのBLUENOTEstove setを買った。 去年の山行でBatchstovezのGram Weenie Proをテン場に忘れるという失態を犯してからはガスで過ごしていた。ガスにそこまで不満があるわけではなく、強いてあげるならOD缶がちょっと重いくらいだけど、自分はゴリゴリに…

散歩

最近の趣味は散歩で、できるだけ毎日、朝仕事を始める前に歩いている。時間がない時は2.5キロくらいで時間にすると30分程度になる。時間に余裕があるときは(まぁそんな時は滅多にないのだけど)5キロくらい歩く。時間にすると50分から1時間くらいで、これだ…

誕生日

30代になったあたりから(30代になったのはもう結構前だけど…)誕生日が近づくと謎の焦りがあるけど、あれは何なんだろう? でも3日もすると忘れてしまうから気のせいかもしれない。誕生日、ここ何年かは肉をべてたけど今年はパエリアを食べた。エビとか貝と…

髪を切った

仕事をちょっとだけ早く終えて髪を切りに行った。しかしこれといって長さは変えていないので整えたが正しいかもしれない。去年から肩くらいまで髪を伸ばしている。暑くなってきたので今回は髪をすいてもらった。分量が減ったからか首の後ろがすっきりして帰…

日記を書いてみることにする

もう少し文章が早く書けるようになりたい。常々そう思っているが特に訓練をするわけでもないので、思っているだけで一向に早くはならない。だからせめて日記でも書いてみようかと思った。インターネットに垂れ流しても誰も得しないような個人的な日記をだ。 …

お絵描き3ヶ月たったのでちょっと振り返る

1クールごとに振り返っていくことにする。趣味だしそんなに頑張らなくてもゆるゆる続けるくらいでいいかなと思ってたんだが(なので振り返りとかするつもりなかった)昨日1月くらいに描いた絵をもう一度描いてみたらうまく再現できなくて、これはタイミング…

最近は絵を書いてます

絵が下手なのがコンプレックスで、もう少しなんとかなりたいと常々思っていた。そこで今年に入ってからはできるだけ毎日絵の練習をしている。いつも座るソファーの横にiPad proを置いて、思い至ったらすぐに描き始めれるようにした。その成果か描くことを習…

スズメ

空き缶を捨てようとベランダに出たら鳩除けネットにスズメが引っかかっていた。急いでネットをハサミで切ったら、引っかかっていた脚がネットから外れて飛んでいった。ちゃんと飛べてよかった。雨がよく降っているから雨宿りしにきたのかもしれない。しばら…

ものかきツール

ここ数年はメモツールはずっとbearを使ってて、ちょっとしたメモをとるのにちょうどよかった。だけど文字数が多くなってbearから行がはみ出しすとちょっと使いづらいと感じていた。そういう場合はだいたい長文を書いてるときで、画面から行が見えなくならな…

家で焼肉してからずっと胃もたれしてる

先週末の土曜に家族と家焼肉をした。脂身が多い部位はさけて、赤みメインの肉にしたのでかなりお腹いっぱい食べれたのだけど、今となってはそれを後悔してる。もう4日ほどずっと胃もたれしてて軽い吐き気がする。肉、食べてる時はあんなに幸せなのに毎回後に…

武奈ヶ岳

春めいてきたので3連休の初日に坊村ルートで武奈ヶ岳に登ってきた。一緒に行った友人の荷物が異常にULだったこともあり、ルートタイムよりだいぶ早く登ったからサクッと終わってしまった。なので書くことがあまりないけど、山に行くときは事前に最後のコンビ…

デザインは独りじゃ広すぎるのに

最近孤独だと感じることがよくある。主に仕事に関することでなんだけど。 なんか大学院にいた時は隣にいる友達に雑に話しかけて取り止めもなく悩み相談できたのはよかったなと思う。それはデザインに関しての相談もあったし、日常生活のこともそうだし、ざっ…

嵐山温泉 風風の湯に行った

せっかくの三連休だったけどコロナが怖いので近場で温泉に行くことにした。 嵐山温泉風風の湯は嵐山公園中之島橋を渡る手前にある。嵐山の観光地内にある温泉だけど、昼間に行ったせいか、またはコロナの影響で観光客が少ないせいか比較的空いていた。 風呂…

鶴橋で風呂に入って串焼き食べた

去年くらいから大阪と京都に住む友人とよくサウナに行くようになった。大阪だと梅田にあるNEW JAPAN UMEDAや大東洋に、京都だとルーマプラザなど。そこで先週はまだ行ったことがないところへ行こうってことで、鶴橋にある延羽の湯鶴橋店に行ってきた。 この…

最近はアディダスのアプリでワークアウトしてる

去年の6月に足底筋膜炎になってからまともに運動できてなくて、ぼーっと過ごしていたら徐々に太っていき、気づいたら人生で過去最高体重になってしまった。本当は走れると良いんだけど、未だに足の裏が痛いので今年に入ってからアディダスのアプリを使ってHI…

最近のランニングシューズ

去年からランニングシューズはHOKA ONE ONEのクリフトンシリーズ(4と5)を履いています。理由は初めて足を入れた時のフカフカ感に感動したから。モチモチしてて歩いても走っても気持ち良い。 [ホカオネオネ] クリフトン6 BWHT US7.5(25.5cm)出版社/メーカー…

2018年の扁桃を振り返る

あと数時間で2018年も終わるので、今年の扁桃の荒ぶりを振り返る。 2月からGoogleカレンダーで病気・怪我日記をつけてて、そこから扁桃炎っぽいものを抜き出してみる。見返してみると2月12日から日記をつけ始めたようだった。 2月12日 熱が出た 説明:一昨日…

僕を走らせるメディア

夏くらいから健康とダイエットのために月100キロくらい走ってます。でも言うほど痩せないし、健康になってる実感も特に無い。そうすると寒くなってきたこともあってモチベーションが下がります。でも継続することが大切なわけで、そんな時はモチベーションド…