エアロバイクダイエット

f:id:takuwolog:20171103012209p:plain

太ってきたのに捻挫で走れないから、最近はエアロバイクダイエットをはじめた。
西京極運動公園にある京都アクアリーナには1回510円で利用できるトレーニングルームがあって、最近はそこへ行ってる。

普通にジムに行くとなると定額制の月会費を払わないといけない。しばらく捻挫が完治しそうにないから会員になってもいいけど、登録手続きが必要で少し面倒だし、そもそもエアロバイクがそんなに面白くないから、いつまで続くかわからないものにそこそこの月会費を払うのはちょっと気が引ける。

その点アクアリーナの1回づつお金を払って利用できるトレーニングルームは調子がいい。大型のジムに比べたらトレーニングルームはそんなに広くないけど、人が多くないからスムーズにエアロバイクに乗ることができる。ダンベルなどを使うウエイトトレーニング系の器具は少し混んでるけど(屈強な人がいっぱいいる)それ以外はそうでもない。と言うか、エアロバイクが人気がないっぽい。

エアロバイクはほとんど足首に付加をかけずに、30~40分の有酸素運動ができるのが良い。個人的にはランニングに比べて脈拍を上げてトレーニングしてもそこまできつくなくて(脇腹が痛くならない)いい感じに自分を追い込めるのも気に入ってる。ただ追い込みすぎるとポッドキャストを聞いたり、本や気になったネットの記事を読むことはできなくて、ゼーゼーハーハーいいながらペダルをまわすだけになる。ゼーハー言っているとものすごい汗をかくので(体感的にはランニングより発汗量が多い)イヤホンは付けて音楽は聞いてないない。トレーニングルームには音楽が流れてるので特に必要ないと思っている。今日はミニモニが流れてて何とも言えない気持ちになったけど…(懐メロが多い気がする)。

ただエアロバイクはトレーニングって感じで、それ自体にはそんなに面白さが見いだせてない。なのでいつまで続くかわからないけど、今のところ大量に汗をかける運動がこれくらいしか思いつかないので、しばらく続けてみようと思う。