手が何かを覚えていく感覚

皿洗いや、洗濯物を畳むのが結構好きだ。これは丁寧な暮らしへの憧れじゃなく(丁寧な暮らしがどんな暮らしか知らなけど…)そういう単純作業が好きってこと。ちなみに家事でも料理はいまいちノリ気になれないけど、皮むきは好き。

最近じゃ単純作業はロボットにとって変わられつつあるけど、それでも単純作業を淡々と続けることは悪いことだとは思わない。

なんか、手が勝手に動く感覚というか、繰り返される作業の中で徐々にコツを掴んでいって、少しづつ上達する感覚から遠ざかってる気がしてて、それを味わえる一番身近な作業が家事なのかもしれない。

きっとそういう趣味を持てばいいだろうけど、まだそこまでは至れてない。