デザインは独りじゃ広すぎるのに

最近孤独だと感じることがよくある。主に仕事に関することでなんだけど。
なんか大学院にいた時は隣にいる友達に雑に話しかけて取り止めもなく悩み相談できたのはよかったなと思う。それはデザインに関しての相談もあったし、日常生活のこともそうだし、ざっくばらんになんでも話せたわけだけど、そういうのって実はめちゃくちゃよかったなと今になって思う。もちろん一人でウンウン悩みながらめちゃくちゃ考えてデザインすること、自分のデザインにちゃんと責任を持つことは大切だし、やるべきだと思うけど、なんかそれとは別に気軽に相談できると、この孤独感も消えるんじゃないかと思ってる。まぁ自分がそういう関係性を築いてこなかったことが原因ではあるんだけど。
孤独のことを考えると僕はだいたいプラネテスの主人公、星野八郎太(通称ハチマキ)のことが思い浮かびます。