散歩

最近の趣味は散歩で、できるだけ毎日、朝仕事を始める前に歩いている。時間がない時は2.5キロくらいで時間にすると30分程度になる。時間に余裕があるときは(まぁそんな時は滅多にないのだけど)5キロくらい歩く。時間にすると50分から1時間くらいで、これだけ歩くとそこそこ満足感を得られる。満足感を得られると午前中の仕事は終わった気がしてしまうので、サラリーマン的にはあまりよろしくない。

歩けば歩くほど満足感が得られるのかが気になってこの前の休みに試しに10キロ歩いてみた。しかし満足感は5キロと同じくらいだった。5キロ以上はただ疲れるだけで気持ちの良い満足感は5キロくらいだとわかった。正確には5キロではなく、1時間なのかもしれない。どれだけ歩いたかより外にいる時間と疲労感の掛け合わせで、それが5キロだとがちょうど良いのかも。

それと10キロも歩いているとしゃらくさくなって走りたくなった。そう、本当は走りたいのだ。でも去年の12月にケツを痛めてからまともに走れない。レッグカールっぽい動きをするとケツが痛む。つまり脚を後ろに蹴り上げれない。もう半年以上経つなのにまだ痛いって何かおかしいだろと思うんだけど、これが歳を重ねた重みなのかもしれない。